【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
うぅ
忙しいというか、職場があまりよい雰囲気じゃないのです・・・最近。

前に書いたかもしれないですが、僕はソフトウェアを開発してます。
社会人2年目も半分が過ぎ、仕事も楽しくはなってきてるのですが・・・
自分の作ったプログラムに対して責任というものが憑いてまわります。
最近、それを切々と感じています。まあ、これはどの仕事でも同じことでしょうか。

大学は情報系だったのですが、まあ・・・遊んでただけなわけで・・・
プログラムなんて詳しいわけでもなく。中小企業のプログラマーなんてすごい教育をうけるわけもなく。仕事をしながら吸収していくもんなんです。

今回のプロジェクトではじめて最初から最後まで自分で作ることになったんです。責任重大です。
怒られながら、凹みながら開発してきました。結構、自分の作ったプログラムが上手く動いたときは嬉しいものなんですよ。オーディオ系のソフトなので、音がでたときとか感動です。
しかし、プログラムというのは難しいもので、自分のところが上手くいっていても、ちょっと間違えるだけで、他の人が作ってるところに影響が出てしまい、動かなくなってしまうのです。
その場合、原因というは発見しづらく、1日、2日ひどければ原因がわかるまで1週間とかかかります。最初はその動かなくなったところを作った人が疑われるわけなのですが、大丈夫だと確認されると、他の人のプログラムが疑われ始めます。半年間一緒にやってきたメンバーを疑う・・・人間関係が崩れていくわけです。ただでさえ締め切りが迫っていて遅れが許されない状態で、他人のせいで自分の仕事が遅れるのです。それはもう怒りたくなりますね。

初めての開発で、そんなことになるとは思っていなかったわけですよ。自分のミスで仕事バリバリできる人に迷惑がかかる。凹みますなぁーそりゃーもうお酒飲んでカラオケも行きたくなりますわなぁー。あっはっは。

とまあ、最近、責任の重大さを知り、仕事に真面目に向かえるようになりました。日々、学ぶものがあり、仕事はつらくともなんとかがんばっている状態です。
社会人でROをやってる人もいっぱいいるでしょう。暇な人忙しい人いろいろいると思います。愚痴を聞いてくれる仲間、恥ずかしくてリアルでは言えないこともネットなら言えるということもあるでしょう。リアルでお酒を交わしながらぶっちゃけ話もしてますけどねw

人によっては、大切な世界なのです、ROは。ネット上ですが、そこには出会いがあったわけで、顔は見えなくても大切な出会いです。そんな世界だからこそ、住みやすいところになってほしいものですねぇ。
ラグ・・・BOT・・・ノーマナー・・・ドコいっても目に付くようになってしまっているこの世界。

あぁ、せっかく真面目なリアル話が結局ROの愚痴にw
やめときましょう・・・。

ということで、休日はしっかり遊ぼう♪
【2005/12/10 14:51 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<復活。 | ホーム | 聞いてくれ、俺の武勇伝!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://poncotu.blog11.fc2.com/tb.php/111-edb061d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
